ついにADV150を転がしてしまいました…
急な坂道でサイドスタンドのみで停めていたら倒れてしまった。
走行中の事故とかではないので良かったが、バイクと心が傷つきました。
挫けず傷部分を公開して対策を考えていきましょう。
(冷静さを装ってますが、いやめちゃくちゃ辛いんだが、うぎぎぎぎき!)
こんな姿になってしまいました…
ADV150転倒時に傷がつく箇所対策方法
ウインカー
最も走行に支障が出るところです。
めちゃくちゃ簡単にポキりました。
考えてみたらバイクから結構飛び出しているんで自然の摂理なのかもしれない。
りんごは空中から落とせば真下に落下する。
ADV150は転がせばウインカーは折れる。どちらも自然の法則なのです(血涙)
不幸中の幸いだがコードの断線もなく、点灯してくれたのでそのまま帰ってこれました。
ADV150の底意地を見た。感謝しかない。
残念ながら転倒すると、地面に当たり簡単に折れてしまうことが判明しました。
貴重な内部映像です。
LEDチップ?と基盤が最高にクール。
飛び出さないウインカーがあるのでそれを検討してみてもいいかもしれません。
場合によってはスペーサーが必要かもしれない。
ウインカーガードに関しては見た目のドレスアップには有効ですが、やはり転倒には耐えられないと推察されます。
これでガードできるのは巻き上げた小石や石。
ADV150で林道をよく走っているが、ウインカーに小石が巻き上がる確率はめちゃくちゃ低い。(というか経験がない)
フルサイズ、かつ複数人ツーリングの場合はあった方がいいかもしれない。
かっこよさでつける価値は大有り。
純正品のウインカーの型番はK0W-H11で、検索してみました。
た、高すぎる…絶望。
2りんかんさんで聞き取りした結果は、少し下に載せておきます。
ウインカー自体の出っ張りが少ないタイプにしないと転倒したらまた折れてしまう。
ウインカー選びは悩ましいところ。
調べたところADV150のウインカー交換によりハイフラが起きる可能性がありました。
LED灯火であるにもかかわらず、事象は起きてしまう可能性ありのようだ。
またエマージェンシーストップシグナルの関係で、汎用リレーが使えない。
万が一ハイフラが起きた場合はリレーを交換(ハイフラ防止リレー)などを設置する必要があり、カウルを剥がす箇所が大幅に増えそうです。
2りんかんでも、追加でリレーを取り付ける場合は、追加で工賃がかかる可能性を伝えられた。
フロントカウル、サイドカウル、センターカウルまで剥がす形になりそうです。
ESSはエマージェンシーストップシグナルの略称だったのか
ハイフラに関しては取り付けてみないとわからないと教えてもらいました。
厳密にはワットなどの要素が関与しているようだが、店頭ではわからないとのことでした。
事例として教えてもらったのは、たとえばフロントのみの交換でも起こりうる可能性を伝えられました。
過去にトリッカーのウインカーを汎用に変えた時はフロント、リア両方を変えた時にハイフラが起きました。
しかしフロントのみの交換の際には起きませんでした。とにかく試してみるしかない。との回答でした。
2りんかんでウインカーの値段を調査してもらいました。
今回破損したパーツは4番であり、値段は税込8,360円。(税抜7,600円)
やはり高額。先ほどのネットで販売されているものよりかは若干安いようだ。(楽天では同じパーツは8,711円)
ただ、取り寄せ注文、受け取りの手間がかかるため都合によっては楽天の方がコスパがいいとは思う。
ってわけでウインカーを注文した。あとは自分で交換するのみだ。
サイドカウルの傷
サイドカウルにも残念ながら傷多数です。
目立ちにくいところだが、削れはやはり気になる。
これに関しては対策パーツが多くドレスアップも期待できるものばかりだ。
ADV150が一気にゴツくなっていかつくなりそうだ。
比較的安価なものもあるので試してみたい。
ただネジをどこで共締めするのかで話が変わってきそう。下手したらガードに押されて本体側の重要なネジ受けが割れそうだからだ。
購入する際にはその点も考察していきたいところ。
グリップエンド
ハンドルガードで回避できそうです。
また今回はレバーも折れてしまったので、それも防げそうですね。
ハンドルガードはつけておくべきだった。
レバーの破損
レバーも無惨に折れてしまいました。
レバーはカスタム品を迷いましたが、純正部品に交換する予定です。
中華性はガタつきがひどいとレビューで見たので交換するとしたらきちんとした製品を選びたいところです。
急な坂道に停めるときは面倒でも、向きを変えて駐車しようと思いました…
パーキングブレーキのないADV150は自重で傾いて倒れやすいので本当に要注意です。