【遂に見極め】7.8時限目1段階の見極め合格したよ!【女子ライダーへの長い道のり】

当ページのリンクには広告が含まれています。
タップで読みたい場所にジャンプ

7.8時限目の練習内容について

S字→クランク→S字→一本橋→スラローム→急制動→S字→…のくりかえしでした。

練習で失敗したこと:1本橋から一度落ちた事とクランクでコーン倒してしまったこと。

教官アドバイス:4本指でアクセル回すのではなく、お姉さん指と小指で回すと安定しやすい

今日は1段階最後のレポだよ〜!

今までのことがちゃんとできてるか見る「見極め」!!!

いやー、日程表に見極めって書いてなかったから今回だなんて知らなくてびびった笑笑

見極めをクリアすれば2段階に進めるよ!

今回も2回連続で受けて、1回目も2回目もずっと今までのことを繰り返す内容だったよ〜!

S字→クランク→S字→一本橋→スラローム→急制動→S字→…のくりかえし!

一回だけ一本橋落ちちゃったけど、教官が僕も10回に1回は落ちるって言ってくれた(本当かは知らない😂)

クランクで一個コーン倒しちゃって(これちなみに今までで初めて倒れたからかなりショックだった)。

教官にどんどん下手になってるって話たら、ネガティブに考えるとどんどんできなくなっちゃうからねってライン取りのアドバイスしてくれてありがたかったな〜。

急制動では、いつもブレーキかける手前でびびって速度落ちちゃうって伝えました。

4本指でアクセル回すんじゃなくて、お姉さん指と小指で回すと安定しやすいって教えてくれてそのあと意識してやったら今までで一番今回が40キロキープが上手にできた!!!(体感だけど)

ちゃんとできてないところを見て具体的にアドバイスしてくれて、すごくわかりやすかったし今回だけでいろんな技が上手になったと思う。

ちょいちょい上手にできてたよって声かけてくれて自己肯定感とモチベーションめっちゃ上がった✊✊✊

結果は、見極め『合格』

さらっと終わってあんまり感動もなかったけど、クラッチに苦戦してたころを思い起こすとこんなにできることが増えたんだって嬉しかったな🥺💛

見極めは一発勝負ではないのでリラックスしてトライしてみよう!

見極めって言葉にめっちゃびびってテストみたいな感じかと思ってたけど、一発勝負じゃなくて普段と一緒でコースを順番に繰り返し走る感じだったからぜんぜん緊張しなかった!

一本橋落ちちゃったけど何回もやれたから大丈夫でした。

二段回へ向けての課題はコース暗記と丁寧な走行!

はぁ〜あっという間に1段階終わって、次から二段階!!

一発目はシュミレーターで、それまでに卒業試験でも走るコースを2種類覚えないといけない…

ちなみにわたしは前々回に覚えてねって言われてから今回までに一生懸命おぼえた笑笑

次からなんかい!

次の実技まで一週間も開くから心配だけど、二段階も楽しみ!

全然周り見る余裕ないから予習できてないけど、

まだウインカー出したり端っこに寄せて曲がるとかやってないから、そういう実際の道路での走り方をやる気がする!完全に憶測だけど!!笑

また覚えることがいっぱいなのかな〜

1つずつ自分のペースで焦らずに!!

がんばってこ〜!

次回への課題

  • コースを覚える。
  • ウインカーを意識する。
  • 曲がる時に端に寄せてから曲がる。



よかったらシェアしてね!
タップで読みたい場所にジャンプ