【疾風巡拝プロジェクト】町田市原町田の法要山浄運寺へのアクセス方法!【御刻印】

とある日町田を歩いていると建物の合間にかなり立派な神社を発見した。

この日は普通に車で訪れてたな。

たまたま見つけてしまったからね!

目次

浄運寺へのオススメアクセスルート

  • ルート①町田中央通りから浄運寺会館の通用部を通るとバイクでのアクセスが楽!
  • ルート②カラオケ館脇からも行けるけど人多し!

ルート①がオススメ、ビル群にあるので見落としがち!事前に確認しよう。

ルート①画像中央の建物です。シャッター閉じてしまってますが…大通りからそのままアクセス可能です。

ルート②のカラオケ館脇から。繁華街なので大変、ただ大通りからは数十メートルなので押してもいいかも。

付近のバイク駐輪場アミックスパーキング(町田散策用)

大型駐車場でバイクは74台停められるぞ。ただし浄運寺から向かおうとすると一方通行でアクセスができないので押し歩きが必要となるぞ。

軽ければそれもありね。

浄運寺正面入り口はこちら

f:id:cb125250zzr250:20220828192822j:image

神社を見るととりあえず訪れてしまう私は吸い寄せられるようにお邪魔した。

f:id:cb125250zzr250:20220828193547j:image

一歩外を見るとこのように町田!って感じの繁華街が広がっている。一応車両も通れるようだが人が多く危ないのでバイクだと押して歩きたいかも。

こちらの門からアクセスしてもよさそうだが浄運寺は原町田中央通りから浄運寺会館を目指しバイクでそのままお邪魔した方が安全だし楽だと思います。f:id:cb125250zzr250:20220828192934j:image

ひまわり推しのこちらの神社。
f:id:cb125250zzr250:20220828192819j:image

素敵です。
f:id:cb125250zzr250:20220828192832j:image

境内へ!ひまわりロードだ!多分夏限定かな?

夏らしい写真がたくさん撮れそうね
f:id:cb125250zzr250:20220828192908j:image

近づくとこんな感じ。
f:id:cb125250zzr250:20220828192835j:image

今回は歩きなので人がメインになってしまいますが楽しめました。

境内の中は華やか


f:id:cb125250zzr250:20220828192937j:image

夏らしさ。華やかさ。
f:id:cb125250zzr250:20220828192853j:image

こちらの前にバイクを置き綺麗な写真を撮りたいです。
f:id:cb125250zzr250:20220828192838j:image

そのまま進む。至る所にひまわり!
f:id:cb125250zzr250:20220828192927j:image

この時はまだここがバイクに縁のある神社だとは知らなかったです。
f:id:cb125250zzr250:20220828192905j:image

良縁石。新しいバイクとのご縁で触れている人もいるみたいでナルホド!と思いました。
f:id:cb125250zzr250:20220828192931j:image

つるりとしたハート型の綺麗な石だ。

f:id:cb125250zzr250:20220828193626j:image

スッ。(アッチィィイイイイ)

に日に照らされてめちゃくちゃ熱かったのでスッと触りました。
f:id:cb125250zzr250:20220828192901j:image

綺麗だな〜!
f:id:cb125250zzr250:20220828192825j:image

神社とひまわり。合ってます。
f:id:cb125250zzr250:20220828192920j:image

さて、御朱印を貰おうか〜と建物に近づくとこちらのボードを発見。

あれ?やけにこの神社モーターサイクルな香りがするぞ?

f:id:cb125250zzr250:20220828192940j:image

神社で絶対見なさそうな【酸化鉄レーシング】ステッカー。
f:id:cb125250zzr250:20220828192843j:image

ご自由にお貼りくださいだからたまたまバイク好きな人がたくさん来たのかな?

実はこの神社は疾風巡拝プロジェクト参加神社みたいなんだ。

疾風巡拝プロジェクト?

御刻印を集めながらバイクで巡る事で変わりゆく景色空気を直接肌で感じ….日本の歴史文化を再発見する事。

それが「疾風巡拝」みたい!

始まりは8ヶ所の神社、お寺さんだったみたいだけど現在ではもっと増えているね。

f:id:cb125250zzr250:20220828195932j:image

東京はここだけなのかな?

2022.8現在ではそうみたいだよ。近いうちにもう一つできそうだね。

見つけたのはめちゃくちゃラッキーだったね!関東制覇したいな。

浄運寺 | 疾風巡拝MAP | 疾風巡拝プロジェクト|ロードマニアジャパン

f:id:cb125250zzr250:20220828192858j:image

という訳で改めて今回はバイクを乗り入れて写真を撮ることを公式にOKしている貴重な神社である浄運寺にお邪魔しました。

訪れた時たしかにバイクと一緒に撮っている人がいて小鹿野神社以外では初めて見たので結構驚きました。

たまたまかな?と思ったらこんなにバイクと深い関係があったとは….
f:id:cb125250zzr250:20220828192847j:image

ここなんかはバイクと一緒にかなり綺麗に撮れそうですよ。
f:id:cb125250zzr250:20220828192917j:image

掲示板にてこちらの疾風巡拝プロジェクトの概要を知りました。非常に面白い企画だと思います。のんびり目的なしにぶらぶらしても楽しいのですが、明確に目的地がありかつそれを集めていく楽しさはやっぱり相当なものです。

御朱印集めだけで結構理由になるけど公式がおいでよ!とバイク×神社企画をしてくれていると訪れやすいしいいですね!(静かな神社だとバイクは迷惑かな?と思ってしまう人も多そうですしね)

f:id:cb125250zzr250:20220828192828j:image

ステッカーの購入も検討したのですが、せっかく東京に唯一の疾風巡拝プロジェクト神社。

バイクで訪れた時に買います。

御朱印も然り。しかし夏の間しかあのひまわりは置いてないんじゃないかと思うと焦ります(笑)いつまでやってるか聞けばよかったです!

町田のお昼ご飯スポット


f:id:cb125250zzr250:20220828192924j:image

浄運寺から歩いてすぐの【京都勝牛】にて牛カツを食べました。美味しかった!
f:id:cb125250zzr250:20220828192913j:image

せっかく訪れたので町田を散策。

マルイでゆるキャン企画やってました。

f:id:cb125250zzr250:20220828193710j:image

かなり豪華な撮影スポットだね!
f:id:cb125250zzr250:20220828193713j:image

海外の紳士か!!

おわり



よかったらシェアしてね!
目次