トリッカーを中古で購入して早2年。
純正タイヤから一度も変えず走行距離もかなり伸びてきてタイヤが限界を迎えた。
経年劣化に関しては初期のキャブトリッカーなので無理もない….むしろよく持った。
騙し騙し使いつつ1万kmは迎える事ができた。
今回はトリッカーのフロント、リアタイヤとチューブ、リムバンドと一式を2りんかんで交換してきたので記事にしていくぞ。
トリッカー純正タイヤデータ
- フロント【TW201】80/100-19M/C 49P
- リア【TW202】120/90-16M/C 63P
純正タイヤはTWというシリーズ。
ちなみにメーカーはブリジストン。
私はこのタイヤで多くの林道を走ったがアスファルトもマッドも砂利道も卒なくこなせた印象だ。
特にタイヤのせいでこうなった!こんな目にあった!とかはない。
ちなみに先に言っておくとフロントタイヤは選択肢がない(無理やり履かせればあるのかもしれないけど2りんかん等正規店ではまず断られるだろう)特殊なサイズのようだぞ。
じゃあリアタイヤも純正しかないの?っとなるところだが…リアタイヤは意外と選択肢があるのだ。
リアタイヤbefore
純正タイヤであるTW202を使用。
※120/90-16M/C 63P
山は減りスカスカになってしまった。
とっても滑りそうな見た目だが正直特に問題はなかった。
結構長いこと使ったな…スリップサインが出たので交換しよう。
フロントタイヤbefore
こちらはまだいけそうだが…
ブロックタイヤルックだが特に乗っていて怖かった印象はなかったかな。
峠を攻めるような走り方もしないので滑ることもなかった。
あ、、やっぱもうだめだこれ…交換しよう。
ってことでフロントタイヤもついでに交換しました。
フロントタイヤも交換前は純正であるTW201を使用。
※80/100-19M/C 49P
せっかくなのでまとめて交換してしまおう。
長い間お疲れ様。
どんな見た目に変わるのかな?
リアタイヤafter
私がチョイスしたのはこれだ!
サイズが同じで2りんかんでも難なく交換OKのサインが出たダンロップのK460に交換!
見てほしい。このゴツゴツしたタイヤの山を!
新品タイヤということもあるがかなりゴツく見える!
ぬかるみもかき出して進みそうな見た目だぞ。
フロントafter
フロントは残念ながらサイズなく純正にしました。
やっぱり新品タイヤは気持ちがいいね。
ダンロップK460レビュー
実はタイヤを交換してからもう5000kmは走行している。
はっきり言って特に問題はない。
アスファルトはもちろん林道走行も可能。
というより前のタイヤの状態が酷すぎただけかもしれないがかなり走りやすくなった。
しっかり地面を捉えている感覚がありグイグイバイクと私を引っ張ってくれた。
こんな事ならもっと早く変えておけばよかった….と思うほどの性能で大満足!!
しいて難点を言うのであればブロックタイヤ特有のたわみ?ねじれ?がある。
高速で走行するとタイヤの山がねじれているようなあの感覚。
ただトリッカーで高速走行する機会があまりないので(する人も少ないと思うが….)街乗り〜林道であれば気になるレベルではない。
また慣れるまでは道路からの突き上げのようなゴリゴリしたロードノイズを味わうことになる。これもバリ山の宿命….
残念ながら5000kmも走ると新品よりだいぶ山は落ち着きそれらも味わえないぞ。
交換から半年…….
現在のリアの様子。
だいぶしょんぼり気味になってしまった….ただ性能はまだまだ持続中。
どこまで使えるか検証していきます。
2りんかんでのタイヤ交換工賃
- フロントタイヤTW201 7810円
- チューブTR4 2300円
- リムバンドMCSR0150 330円
- リアタイヤK460 11000円
- チューブTR4 1936円
- リムバンド 330円
- フロント・リアタイヤ等交換工賃 6490円
合計
30196円!!!
同時に変えると結構な出費!
ただタイヤ交換・取り付けは今の私にはできない作業なのでサクッと交換して頂いてありがたかったです。
※店によって違うかもしれないので参考までに!
2りんかんさんはいつも親身に相談に乗ってくれるので本当にありがたい。